◉日記 (4): *yoshino's art works*

2012年02月21日

おはようのうた

 
おはよう

太陽が男の子にくちづけします

男の子はぽわわんと光りました

なんだかうれしい気持ちで
ねむけまなこをこすりながら
外に飛び出すと
パン屋さんや郵便屋さん
会う人会う人に微笑んでしまいます

町中の人が微笑み返してくれるので
男の子もますますうれしくなりました

空の太陽も
心なしかいつもよりうれしそうに輝いています


posted by yoshino at 08:29| Comment(0) | ◉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

霧の中の小さなお祭り

森の中の小さなお祭り

夜霧の中でエンヤエンヤ

このケムリはいらんかね〜

おいしいケム〜リ


あたしの手のひら踊りだす

おいしい夜霧の中を掻く

あたしの指先踊りだす

真っ白な雲にキラキラ色の子

あたしの背中に羽生えて

ピンクの瞳に泳いでく


ゆらーりゆらり

ゆらーりゆらり

どこまでいけるか

ゆらーりゆらり

このまま飛べるか

ゆらーりゆらり


ぐるーるぐるーる

ゆらーりゆらり





DSC_0309.jpg

DSC_0308.JPG



DSC_0322.JPG

DSC_0325.jpg

DSC_0345.jpg

DSC_0348.JPG

DSC_0337.jpg

DSC_0350.JPG

DSC_0349.JPG


posted by yoshino at 23:08| Comment(0) | ◉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

藝祭行ってきました

おとといは母校の藝祭に行って来ました。
(屋台とかライブステージのいわゆる学祭+作品展示のようなもの)


久しぶりのまさかの再会もあって
脳みそはじけそうなくらいテンションMAX↑↑
みんな変わってないなぁー

突然過ぎて何を話していいのかわからなかったけど
会えたことに嬉しかった!!

ニマニマ



油絵や日本画、デザインの展示も見て、
自分の描きたい絵がわかった!
色んな絵を見ていくと、自分の好きなものがはっきりしてくる。

あたしはキラキラした青い絵を描きたいんだ!海の底にいる女の子。
青と紫のガッシュの層の上にキラキラ絵の具とかスパンコールとかビーズとかつけたやつ!!
それを写真で撮ってPCでさらに加工しよう!

具体的にイメージが、描きたい気持ちが盛り上がってきた。
これは本当に良い収穫。行って良かったなぁー。
色々見るって大事だね。展示見るの遠のいてたけど行った方がいい!


描く前に『本当にこれでいいのか』みたいな構えが出ちゃって作れない時がある。
このテーマでいいのか、みんなにも受け入れられるものか、この方法で作れば成功するのかどうか。

でもみんなの絵を見ていたら、なんでも自由にやればいいんだって解放された。
他人に理解されようがされまいが、美しいものを作れようが作れまいが。
何回も作っていくなかで理想のものに近づけていけばいいわけだし
次作るものが駄作であっても傑作であってもどちらでもいい。
まずは始めなくちゃなと思った。



ライブやDJのパフォーマンスも良かったなぁ。
踊れるとは思ってなかったから、すごい嬉しかった!
真っ昼間という時間帯のせいかDJブースに人気が無くて
近寄るのが恥ずかしかったんだけど(本当は踊りたくてウズウズ)
友達のFKが前に行ってくれたからあたしも便乗!
FKやるな☆


最近、穏やかな踊りたい衝動が常にある。
きれいなものを見たり、踊れそうな広さの空間に出会った時に、
あたまの中であたしの腕や首はくねくね空中に伸びている。



あたし好みのへんてこ可愛いものを作る子達にも出会えて幸せ!
そして、いい子達なんだなぁ〜、これが!
今後絡んでいく予定!
DSC_0291.JPGDSC_0284.JPG
DSC_0290.JPGDSC_0285.JPG
DSC_0286.JPG
きゃわいい〜♪





台風も宿題もある中だったけど
行って良かったな☆

DSC_0289.JPG

DSC_0288.JPG
posted by yoshino at 05:07| Comment(0) | ◉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

送っていただきました

昨日はみんなに送別会を開いてもらいました。

あたしのためにみんな来てくれて、嬉しいような不思議な気分!

だって送別会開いてもらうのも初めてだし!

あたしのために来てくれるの?ほんとに?

それってちょっとでもあたしに好意を持ってくれてたってこと?

ほんとなの?そういう法則なの?

わたし愛されることに慣れてないので、にわかに信じられない気分でした。

属していた部署ではわりとさっぱりした扱いを受けていたので。。


でも実際みんな来てくれてる!!みんなありがとう!!!

とっても幸せなことだなぁと、帰り道に両手を握りしめながらにゃにやしていました。


昨日送別会の最中はあんまり感謝を伝えられませんでしたが

この場を借りて、ありがとう!

わーい!やったーやったー!ぃやったー!!

そしてごちそうさまでした!



DSC_0216.jpg

途中、後輩の松田さんが魅惑のベリーダンスを披露してくれました。

異国情緒のある顔立ちが色っぽく栄えて素敵でした☆

わたしも調子にのって参戦しましたが、それによってその後のあだ名が

『オクトパス(たこ)』になってしまいました。



そして、初めて会った時はなんちゃらだったとか、

あの時手伝ってもらって涙ちょちょぎれましたとか、

色々あったね〜、なんてことコミュニケーション下手ながら

みんなとお話しできて良かったです。



そして最後に嬉しいプレゼント!!
DSC_0220.jpg
みんなからのメッセージ集です!!!!!

わたしこんなのもらえないと思ってたからすごいびっくり!うれしかった!

しかもこんなマニアックでおしゃれなノートに!




中を開くと…
DSC_0223.JPG

DSC_0221.JPG

DSC_0225.JPG

DSC_0226.JPG

などなど

各ページに個性溢れるみんなからのメッセージが!

まさかこんな人からも!っていうのもあってページめくるたびに嬉しかったです。

みなさま本当にありがとうございます!

あぁいい会社だなぁ〜☆


わたしの後を引き継いでくれる歩ちゃんがノート始めてくれたとのこと。

なんて素敵な子なんでしょう!

後が歩ちゃんで良かった〜かわいい

ありがとう!





あと、坂内さんからはなんと手作りの髪飾りが!

もう、嬉しくて可愛くて紙包みを開けた瞬間キスしちゃいました!

本当うれしい!あたしのために作ってくれたの?

しかもこんな可愛いの!

坂内さん、どこまで素敵なんだあなたはぴかぴか(新しい)

ありがとうございます。

DSC_0232.JPG



ゆみこさんからはふたりして好きな高橋歩さんの本が!
DSC_0230.jpg

ゆみこさん!今のあたしにぴったりじゃないか!

あんたわかってるね〜!

しかも、離れてもふたりの心は青空で繋がってるってことでしょ?

深読みしすぎ?

でもきっとそう!そうにしとく!

ありがとう!



前原さんからは謎のカプセル…。
DSC_0233.JPG

DSC_0234.JPG

なんか不気味なものが入っていますが。。

これは愛情でしょうか?

心を刺されている様子ですが(笑)


でも、前原さんが何かくれるなんて

そんなハートフルなことしてくれるなんて!

それだけであたしはじーんとしていたのでした。

酔ったときの前原さん小学生みたいでおもしろかったです。

ありがとうございました。





開いてくれたお礼にこの子らをせっせと作ってプレゼントしました。
DSC_0207.JPG
みんな喜んでくれたかしら?

しばらくは壊れないではっついているんだぞ。

DSC_0218.jpg
posted by yoshino at 11:38| Comment(2) | ◉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

8.15世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

最近ブログを更新してばかりなのは、ずーーーーーっと書きたいことがたまっていたからです。

久しぶりに暇になったので書きまくっています。お許しを☆



昨日、Ustreamにて「8.15世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!」というフェスを見ていました。

どのミュージシャン達も、ただの演奏をするというのではなく、ふくしまの方への熱い温かい想いをのせて

アクトしていて、こちらの心も熱くなりました。

来てくれたミュージシャンの方々、実行委員のみなさま素晴らしい時間をありがとうございました!



そのなかで、福島県相馬市在住の作詞家さんが詩の朗読をしてくれました。

震災後、わたしは痛過ぎてそちらに目を向けられなかったのですが

わたしの心も丈夫になってきた今、その詩を通じて、震災とは何だったのか、何なのかを

改めて認識させていただきました。


わたしが福島に帰り、できることはなんなのか、その役目はなんなのか。

考えさせられました。


もし福島が地元でなかったら、わたしは好きこのんで移住してお店を開いたりしないでしょう。

もっと安全でクリーンな楽しげな場所に開くでしょう。

わたしは楽しいところが大好きです。


でもね、福島はわたしの大事な人たちがいるところ。

大好きな湖や田んぼやふきのとうがあるところ。

うるさくて可愛い犬やにわとりたちがいるところ。

1番落ち着く生まれ育った家があるところ。


みんなに『大丈夫なの?』って言われます。

大丈夫かどうかなんてわかりません。

大丈夫じゃなかったとしても、そこはわたしの大事な人たちが住んでいるところなのです。

姉や家族や幼なじみが住んでいるところ。

だから、大丈夫じゃなかったら、その運命を大事な人と分かち合います。

ひとりだけ安全なところで心配してるよりも、それでいいのだと思います。



わたしの役目は首都圏と福島を繋ぐことなのかもしれない。

繋いで、福島をもっと元気にしてくこと。


自分も存分に楽しんでがんばっていくぞぃかわいい


posted by yoshino at 15:03| Comment(2) | ◉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

