◉日記 (2): *yoshino's art works*

2013年06月24日

藤野のめぐみ

最近、藤野ってすてきだな〜ととても感じます。(わたしの住んでいるところ)
藤野って人があったかい。
ちびっちゃいベイビーからおじいちゃんおばあちゃんまで
ひとつの場所に集まってまったり平和なおしゃべりをする。
せかせかしている人はひとりもいない。(ように見える)

その地域にいるだけで、自分って愛されてる存在なのかもな〜って
やんわり幸せな気分になれる。
見ている限り、ここでそう感じている人は少なくないんじゃないかなぁ。
愛がみんなの根っこから地面にわきでて
ゆらゆらとただよっているようだ。
その中を気持ちよく泳ぐの。歩くの。

自然も光もうっとりするほど美しいし、元気をくれる。
藤野にいると自然からも人からも、
みんなが生みだす芸術からも元気をもらえる。
本当に素敵なところだなぁと思います。

そんなところに住めてわたしは幸せだなぁ。
ありがたいなぁ。





と、前おきが長くなってしまいましたが…

わたしは今日この梅ジュースを飲んで
とても幸せな気持ちになりました。
写真 4.JPG






わたしは先日梅をもぎりに行きました。

藤野に住んでいるすずえさんの
地域のみんなに向けての好きなだけ梅を採って良いよという
ご好意に甘えさせていただきお伺いしました☆

気持ちよい気候の中、どっさり梅もぎり。
分量がわからず、両手いっぱいにわんさか頂いてきちゃいました。
その後初めてお邪魔したにもかかわらず、お茶に呼んでいただき
帰るときにはすずえさん夫婦から
『うめもよろこんでいるよ〜』とうれしい一言。
こちらこそですかわいい
ありがとうございます。




写真 1.JPG
(確かにこの梅はよろこんでいるみたい)




写真 3.JPG

お家に帰ってせっせこ梅仕込みぴかぴか(新しい)

『おいしくなって一緒に宴を楽しもうね〜』
と梅たちに話しかけながら…




そして今日、とうとう宴の時がやってきました!
(宴といってもジュースですが…)


ん〜、うまい!!

藤野の大地のめぐみと、
すずえさん夫婦の優しさと、
楽しかった梅もぎりの時間と、
青い空とそこに溶けてく緑の山々と、
ころころとした笑顔の梅たちの感触と…

そんな素敵なものがいっぱい詰まったジュースは
口の端が自然とあがってしまう
とても幸せな飲み物なのでした。

(クエン酸もいっぱい! 元気ももりもりです。)


posted by yoshino at 22:56| Comment(0) | ◉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

めざせ陶芸家!!

昨日とおとといはさみーちゃん&大ちゃん家に集合し、
たっくん巨匠に陶芸を教えてもらいました!

そうなんです。
わたしたち陶芸はじめることにしました!
無謀にも5月の陶器市に出そうという計画です。
あと3ヶ月、はたして間に合うのか?!(笑)
がんばれうぱうぱ3人組!


DSC_8264.jpg

土のこね方とか器の形の作り方とかを
たっくん巨匠はおっとりとした口調で丁寧に教えてくださりました。


DSC_8263.jpg
真剣な表情のうぱうぱ夫妻。
みんなそれぞれ自分の世界に入り込み、ひとりごとをぼやきつづけ、
誰も話を聞いていない状態が続きました。


DSC_8260.jpg

こちらみんなの作品。
わたしのは手前の左のコップ。
初めてにしたらうまくできたよーーーーー!
わーい*
自分の子はかわいいねぇ揺れるハート

DSC_8265.jpg

これは
…なんだろう。



とにもかくにも楽しいレクチャーでしたかわいい
たっくん先生本当にありがとう!!


P.S.
だれか陶芸用品眠らせている人はいませんか〜?
なんでもいいのでゆずってくれるとうれしいです〜
よろしくです〜

posted by yoshino at 08:34| Comment(0) | ◉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

2012年12月15日

森の魔女 ゆきよちゃんにヒーリングしてもらいました*

昨日は森の奥の素敵なゆきよちゃんちで、女子会のあとヒーリングしてもらいました。

ゆきよちゃんにヒーリングしてもらっていると
保健室の白い柔らかいカーテンの中のような
守られた異次元の空間にいるような気分になります。

体を触りながら、痛んでるところ、弱っているところを緩めたり、
悪いものを出してあげてチューニングしてくれました。

胃が弱っていたのでその周辺をさわってもらうと
ちょうど痛みを感じるところで手はとまり、
そこをゆっくり手を動かして手当してくれました。
それと同時にゆきよちゃんの手は頭のある部分に移動していき
しばらくするとその部分も痛くなってきました。

ゆきよちゃんによると体はつながっているから
弱っている部分とつながっている部分
その現象を起こしてしまっている原因の部分を
併せてチューニングしてあげるのだそうです。

つながっている場所も人それぞれで、
ゆきよちゃんは指センサーとか猫ひげセンサーとかで
その場所がわかるのだそう。


そして痛みは悪いものではなく、受けたストレスや
悪いものを出してあげている現象だから
痛みを感じたらそこに自分の手を当ててあげて
いたわってあげるといいそうです。

体のその部分に赤ちゃんがいて、痛いよ〜と泣いている。
赤ちゃんをよしよしとなでてあげる。
『大丈夫だよ、頑張ったんだね、ありがとね』
そうすると赤ちゃんも泣きやんで笑顔になる。

痛みだけではなく、他にもくしゃみだったり鼻水だったり
おならだったり涙だったりお話だったり
いろいろな形で赤ちゃんは悲鳴をあげるらしい。
そうやってデトックスしていくみたい。


あるところを触られると妙に最近あった嫌なことを話したくなりました。
なんか本能的に話したくなったというか、そういうボタンが押されたような感じ。
わたしは相手がいい気持ちにならないから、愚痴を言うのが好きじゃないんだけど
なんだかこの時は言ってしまいました。

そうしたら心がスカッとしてそこの痛みもなくなった。
わたし誰かに話たかったみたいです。

不思議なのは、心に受けた特定の痛みで体の特定の部分が痛くなったりすること。
『お腹のここの痛みは自分に中にためこんで我慢しちゃってるのが原因だよ』
とか言ってケアしてくれた。
心と体が具体的につながっているって新しい発見だった。


わたしをさわっていると、ゆきよちゃんが『ふぁ〜あ』とあくびをたくさんしだしました。
遅い時間だったので眠いのかなぁと思って聞くと、違うこたえが。
わたしの悪い部分をゆきよちゃんが吸って出していてくれたみたいなのです。
触っていると、ゆきよちゃんの体を通してもわたしの悪いものがでていくのだそう。

本当に不思議なこと。
どうしてそういう仕組みになっているのだろう。

昨日女子会で誰かがゆきよちゃんを女神のように思っていると言っていたけれど、
本当にそういう種族なんだろうなぁ。
女神とはちょっと違うけどそれにも似た、選ばれた神聖な種族なんだと思う。

DSC_7987.jpg
(右:ゆきよちゃんと、左:旦那さんの飛龍さん)


いつも背中に痛みが出やすいのでそれもみてもらうことにした。
いつもはマッサージチェアで一時間揉まないと回復しないのに
短時間で痛みがなくなった。
きっと心をこめて赤ちゃんをいたわっているから
単純に揉むよりも反応するんだろうなぁ。

ゆきよちゃんによるとわたしの体のエネルギーは
その背中のポイントで止まってしまっているらしい。
背中から上の部分にはエネルギーがまわっているけれど
その下の部分までは循環がうまくいっていないみたい。

疲れが背中とか胃にきちゃうのもそのせいみたい。
だからエネルギーが下のほうにもいくように
大地とグラウンディングして自分の芯を通していくってことが大事みたい。

自分の良くないエネルギーを足から地球の真ん中まで届けて、
地球の真ん中から頭のてっぺんの上までキラキラしたエネルギーを吸い上げる。

あとは背中の赤ちゃんをよくいたわってあげる。
なでてあげたりストレッチしたりして。


そうしたら踊りが変わっていくと思うよと言ってくれた。
わたしは足を使わず、上半身で踊っていることが多い。
それは上半身は勝手に動きたくなって、足はそうではないから
それに素直に反応しているだけなんだ。

だからエネルギーが下までいくようになったら
足も勝手に反応して動くようになるんだろうなぁ。
それってすごいことだ。
今までは足の動きは頭で考えてやっていたけれど
それが自然に動くようになるんだ。
楽しみ!


ゆきよちゃんがさわって感じたところによると、わたしは繊細で敏感なんだそう。
(あとは『頭が踊ってる』のだそう 笑)
いろんなところから気をもらいやすい。
それは一見デメリットだけど、そのおかげで空気を感じて踊ることができるんだから
いいことだよと言ってくれた。
わたしはエネルギーとか音とか感じ取ってそれに素直に反応して踊っているんだって。
そうかもな、その場の空気に合った踊りが踊れるなんて楽しくてありがたいことだ。

悪い気をもらわないようにするには、
自分の中のコップを良いエネルギーで満たしておけばいいんだよって教えてくれた。
ワクワクすることを思い描いたり、実行してみたり、ボジティブな言葉や人間関係を築いたり。。
そうやって自分がしっかりしていけば気にならなくなるよと。



なんだか自然にすっと入ってきたけれど、不思議な体験でした。
ヒーリングを受けながら気持ちよすぎて眠ってしまい、
翌朝起きたら心は爽快で体も軽くなっていました。
胃腸も元気でごはんもおいしく頂けました*

ゆきよちゃん、本当にありがとう。


ゆきよちゃんは森魔女サロン『Praana』でヒーリングしてくれますよ。
興味ある方はぜひ、森の中の美しき魔女に癒されに来てくださいなかわいい
http://tanbabann.blog19.fc2.com/


posted by yoshino at 19:04| Comment(0) | ◉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

*ひかり祭り DECODECOヘルプ*

昨日、今日とひかり祭りのデコレーションのヘルプに行ってきました〜!



大好きな友達たちとの共同作業

夏まっさかりの空の下の肉体労働とその後のおいしーいご飯!

清々しく美しい山々

素敵な人たちとの新しい出会いと楽しい会話…


とても充実した楽しい時間でした。

みんなありがとーう!

306845_10151123163624493_2006467090_n.jpg

527355_10151122709269493_615760967_n.jpg

そしてそしてヘルプも楽しかったのですが、

前後の道中の車内での楽しい奇声+口琴セッションや
DANCING DRIVING(ハンドルを離さないようにするのが大変でした)
泊った学校の教室内での極限までぶっとんじゃったダンスセッション
精神世界の奥まで表現した奇声セッション

などもめちゃくちゃ楽しすぎて楽しすぎてあたしはもう幸せ過ぎます!

ほんとにみんなありがとう!




* * * * *

来週末8/3-8/5はひかり祭り!
わたしもパフォーマンスで参加させて頂くかもしれません。
素敵なフェスなので良かったらおいでくださいまし〜♪
http://hikarimatsuri.org/

255383_266779320092653_502867397_n.jpg



posted by yoshino at 00:36| Comment(0) | ◉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

